mammals
本文へジャンプ
New Zealand
旅行記へ








Dusky dolphin

Newzealand fur seal

Hector's dolphin

 海洋哺乳類の宝庫 ニュージーランド。
イルカやクジラ・アシカ・オットセイなど多くの種類がいてなんとなく日本に似ている。
また、ニュージーランドにはペンギンなどの海鳥の種類も多い。

しかし最近では哺乳類の図鑑が出るくらい移入種が増えている。
平地にはオポッサムやフェレット・ネズミ類、高地にはなんとオコジョ・イイズナがいる。

 僕がニュージーランド行きを決めたイルカ。カマイルカはイルカの中で一番好きな種類。
このイルカは一緒に泳ぐことができるのだが、海があれていて3日間予約をしていたが1日しかできなかった。また水の中は濁りがあり透明度は約1m、全然だめだった。
 
 カマイルカは抜群の運動神経を持っていて、宙返りやブリーチ、高いジャンプなどをするが、それらはそれなりに見せてくれた。

ニュージーランドオットセイ。
こいつも一緒に泳げるのだが海があれていて、こっちは一回も一緒に泳げなかった。次回に期待ですな。

陸上にはとってもたくさんいます。カイコウラのモーテルに泊まっていたが、そこの灯台やカイコウラ周辺にも結構たくさんいる。船が出ないで暇だったので毎日オットセイと遊んでいた。

別名 ニュージーランド・ドルフィン
ニュージーランド周辺にのみ生息する、背びれの丸い可愛いイルカ。


ここも一緒に泳げます。
ただここのルールは他のドルフィンスイムのルールとはちょっと異なっていて、泳いではいけないらしくレンタルにもフィンはない。でもついつい癖で泳いでしまったら注意されてしまった。気をつけてないと結構泳いじゃいます。

ニュージーランドは全体的に水があまり良くなく、抜けるときはほんとにまれらしい。

      

     

Killer whale

 多分、世界で一番の分布域を誇る。温帯から寒帯までいないところはほぼないだろう。こう見えてもイルカの仲間。その大きさはイルカの中でも最大。

なんかやってくれないかな〜 と思っていたが15分位見ていたがなんにもしてくれなかった。でも船の真横にきてくれたときはうれしかった。このときはオス1頭、メス4頭だった。

Sperm whale

 いわずとしれた、マッコウクジラ。 ニュージーランドといえばマッコウクジラ。

特にカイコウラのマッコウクジラは有名で、いたるところにマッコウグッズがある。クジラウォッチングは、船とかヘリコプターとかセスナとかいろいろある。どれも一長一短だね。

今回は船しか乗らなかったが、今度はヘリに乗ってみたい、上空からのマッコウは見たことがない。